「子供が新しく車を購入する予定。」
「マイカー通勤で車を使用することになり日々の買い物などで2台目が必要になった。」
生活スタイルの変化や新型コロナウイルス感染拡大の影響でセカンドカーの購入を検討されているご家庭も多いかと思います。
自動車保険に新規で加入手続きする場合、等級は「6等級」からスタートします。
ですがセカンドカー割引を利用すると「7等級」からスタートしますので、新規契約と比べ保険料がお得になります。
自動車保険は等級が増えると割引率が高くなりますので、2台目以降の新規契約の際はセカンドカー割引を利用しましょう。
【セカンドカー割引の条件】
セカンドカー割引を適用するには次の条件があります
◆1台目の等級が11等級以上あること
◆1台目、2台目の所有者が個人であること
◆1台目、2台目の用途車種が自家用8車種であること
◆2台目の車が新規で自動車保険を契約する車であること
◆契約車両の所有者が本人または配偶者、その同居の親族であること
※条件は保険会社によって異なります
【セカンドカー割引で注意する点】
セカンドカー割引は1台目と2台目の車が違う保険会社であっても適用されます。
(保険会社によっては同じ保険会社で契約することが条件の場合もあります)
またセカンドカー割引は新規手続きでの割引になるので、契約後に気付いても加入する事ができません。
セカンドカー割引は自動付帯ではありませんので割引を受けるためにも必ず保険会社に連絡しましょう。
【保険の重複に注意】
2台目の自動車保険加入には補償内容をしっかり確認し補償が重複しないよう注意しましょう。
“契約車以外の事故も補償”される「人身傷害補償保険」などは、他の車に搭乗中や歩行中の事故も補償されるため、2台目以降は加入を不要、または補償範囲を搭乗中のみに限定して契約することで重複を避けることもできます。
保険の適用確認や気になる点は保険会社へ問合せをしてじっくり検討しましょう。